まぷろぐ

完走した感想

戦国†恋姫X〜乙女絢爛☆戦国絵巻〜

戦国恋姫、ついに原作をやりました。

 

 

作品自体は2017年頃にパチンコが出たのがきっかけで知り、台自体の完成度が高かったのと曲がいいのとでそこそこ面白いな~程度の認識でしたが、最近出たスロットが死ぬほど面白くてせっかくなのでと原作にも手を出しました。

 

・概要

導入は現代人の主人公が突然戦国時代に飛ばされる、よくあるタイムスリップ系のもの。日本人気軽に戦国時代にタイムスリップしがち。

世界観自体は恋姫無双と共有してるっぽい(主人公の叔父が恋姫無双の主人公)ので、そっちもやってると面白いポイントがちょっと増える。僕はほぼ忘れてた。

とりあえずボリュームがめちゃくちゃ多い。

ボイスは聴きたい部分以外は割と飛ばす方だけど、それでも完走まで軽く5~60時間はかかった。

選択肢等は無く、メインストーリーが一本道で、章の合間におまけの話がちょこちょこ入ってくる感じ。

 

 

・感想

めちゃくちゃ面白かった(小並感)

BaseSonの作品は十数年前に恋姫無双を1つやったきりだったけど、一生ハーレム系作品出し続けてるだけはあって、終始さくさく読み進められた。

鬼退治のために味方を増やしていくのが目的だったのもあって、純粋な国盗りって感じではないけど、だんだん仲間を増やして勢力広げていく感じがワクワクできて好き。

よくあるタイムスリップものの作品よろしく、大きい事件や出来事なんかは史実ベースで進むものの、オリジナルの設定を上手くそれらの話に絡めているのもよかった。

僕は日本史に全然興味が無く、戦国時代の武将についてもアニメゲームベースのうっすい知識しかなかったが、その辺りに詳しければもっと楽しめたかなと思う。

後これは自分の無知のせいなんだけど、地名が全て当時の名前で表記されてるので、会話の中に連続でよく分からん地名同時に出されるとどこの話してるのか全く分からなくなる。ちょいちょいサイドモニターで地名検索しながらプレイしてたから、ゲーム内にいつでも見れる地図とかあると嬉しかったかも。

 

 

・キャラ

とにかくヒロインが多い 本作だけで50人以上いる。

立ち絵付きで登場する女キャラは基本的にほぼ全員主人公の剣丞くんの嫁になり、当然嫁にはみんなシーンがあるのでシーンもめちゃくちゃ多い。流石ハーレム系。

主人公のスペックは器用貧乏系で、浅く広く有能だけど純粋な強さがないタイプなので、大事な戦闘とかは結構ヒロイン任せになることが多い。適材適所。

基本ヒロインはみんないい子だったので、多少の食い合わせはあれど誰と誰が絡んでても面白かったのがグッドポイント。

 

お気に入りキャラを何人か抜粋。

細川幽藤孝 通称:幽

征夷大将軍足利義輝の従者ポジ。

なんと言ってもCV種崎敦美桐谷華。これだけで+5億点です。

2019年頃から桐谷華さんが新規のエロゲに出ることはほぼなくなってしまったので、続編出るのが確定してる作品は本当に貴重。

ゆずソフトのスタメンだった頃に戻して……

今までユウサイっていうと戦国乙女のせいで悪役のイメージだったけど、こっちのユウサイはめちゃくちゃ頼れるお姉さんです。

飄々としたキャラ、いいよね。

      この顔好き

 

 

滝川雛一益 通称:雛

織田家の若手三人衆、三若の一人。

犬子(前田利家)と和奏(佐々成政)三人合わせて好きだけど、単体でも雛はかなり好き。

キャラデザ通り猫系の性格で、ダウナーな感じの声と喋り方がたまらねぇんだ…

 

 

竹中詩乃重治 通称:詩乃

みんな知ってる竹中半兵衛。流石に僕も知ってた。

かなり初期に仲間になるだけあって、女房的なポジションにいることが多い。

この子だけ主人公に向けてる感情が他のキャラの3倍くらい重くてとてもいいですね。

CVミズハスなんだけど、金ヶ崎の戦いで声震わせながらセリフ読むところが作品中一番好きなシーンかもしれん。演技上手すぎて鳥肌モノだった。

 

 

長尾美空景虎 通称:美空

上杉謙信。この辺の有名人物ならまぁある程度エピソードも知ってる。

作中では長尾家は長尾のままなので上杉謙信と呼ばれることはないです。

ちなみに通称の読みは「みく」。パチンコでしか知らない時はずっとみそらだと思ってた。

王道を往くツンデレです。なんやかんや正室4人の中だと一番好きかも。

お家流も派手だし格好よくてすこ。

      この顔好きパート2

 

 

武田薫信廉 通称:薫

武田信玄の妹で武田三姉妹の末っ子。

武田三姉妹は三人とも可愛いけど、薫ちゃんが一番好き。

扱いとしてはサブキャラだから作中でフォーカスされることは少ないけど、妹感とか女の子女の子した感じとかがめちゃくちゃ刺さった。シンプルに可愛さ100点。

 

 

・まとめ

軽い気持ちで始めたけど、予想以上に面白くて大満足だった。

超ボリュームを素直に喜べる人であれば是非やってみてほしい。

謎にSwitchとかで全年齢版も出てるので。

さらに本作の続編である戦国恋姫EXも壱~参まで出てて、参にいたっては2023年7月発売だったので期せずしてタイムリーな時にプレイできた。

EXに関しても参で終わらず先に続くのが確定してるので、来年か再来年あたりには出てくれるといいなぁ。

 

ありがとうございました。