2023年秋アニメ
秋アニメ感想 そこそこ見ました
・16bitセンセーション
全13話
森下のおすすめにより終了直後に一気視聴、今期1番面白かった
美少女ゲームの原画家を目指すイラストレーターの秋里コノハちゃんが、1990年代のアキバにタイムリープしてそこで美少女ゲーム作ったりあれやこれやする話。
さすがに1990年代のゲームはタイトル聞いたことある程度の知識しかないから懐かしい~の視点では見れなかったけど、そっち系のゲームを嗜んで育ってきた身としては刺さる題材だった。
シンプルにタイムリープ物としても楽しめたし、オタク向けの要素をぎっちり詰めた上で最後までダレさせずに走り抜いてたから観終わった後の満足感も凄かった。
個人的な好みもあるけど、間違いなく面白さを支えてたのは主人公の秋里コノハちゃん。表情がコロコロ変わる感情表現豊かな元気系のキャラ、ドストライクです。
ただのストライクじゃねぇぞ、ド級のストライク ドストライクだ!
2話に出てくる泣き顔差分軽く集めるだけでこんなにある あまりにも愛らしい生き物
2023年メイプルベストヒロイン賞受賞
これも個人的な好みの話だけど、ラブコメ要素もうちょい濃い目にしてくれてもよかったかな~とは思う。相棒以上恋人未満なマモコノも充分てぇてぇではありますが…
ただ同じアキバ舞台のタイムリープ物で、シュタゲ(科学と人間関係)と16bit(オタク文化)で主軸が差別化されてたから作品としてはこれで綺麗かなって気もする。正解はないです。
今年の最後に見た作品が今年一番面白くていい締めになりました。
95点
・聖剣学院の魔剣使い
全12話
なろう系と見せかけた古き良きラノベ系アニメ
前半は結構面白かったけど、後半は失速気味
それと黄金期のラノベ系アニメみたいな突っ込みどころとかガバガバ展開がなく、良くも悪くもお利口さんな進め方だったから期待してたクソアニメ成分は得られなかった。
ただ毎話ある次回予告前の茶番っぽいパートは滅茶苦茶よかった。
主人公がショタなのとヒロインのキャラデザが可愛いから後半はそれで耐え
65点
・婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
全12話
タイトルがなげぇ 通称イケナイ教
意味が分からないくらい出演声優が豪華だったので視聴
メイン声優でこれなのにこの他にちょい役で檜山修之とか井上麻里奈とかも出てるのほんと謎。
好きな声優多いしとりあえずで見始めたけど意外と面白かった。
主人公杉田とヒロイン早見沙織の掛け合い聞いてるだけで耳が幸せだったし、4話くらいからはずっと両片思いのラブコメやってくれてたので満足です。
後はちょっと真咲ガイヤールみを感じる種崎敦美を久しぶりに摂取できたのも良。
70点
・ゴブリンスレイヤー2期
2期、全12話
今年出たスロットのせいでちょっと嫌いになりかけてたけどアニメはちゃんと面白かった。
クソ台ではないけど致命的に相性が悪いゴブリンスロットくん、嫌い
1期と比べてゴブリンスレイヤーさんがちょっと萌えキャラっぽい言動することが多くて笑えるシーンが多かった。
戦闘とか潜入する前リザードマンに毎回固定で「どう見る?」って聞くのも好き。ちゃんと数えてないけど20回以上言ってた気がする。
1期より激しめのシーンの比率が少なかったのだけちょっと物足りなかったかもしれない。
75点
・暴食のベルセルク
全12話
一般的なろう枠
視聴が苦しくなるほどつまらなくもないけど、特筆して面白いところもない微妙な存在だった…強いて言えば喋る剣の関智一が楽しそうだったなぁってくらいか…
主人公のフェイトくんが敵を倒すとステータスとスキルを奪える暴食スキル持ちで、敵1体倒す度に「暴食スキルが発動します」って機械音声のナレーションが入るんだけど、敵の大群倒した時もご丁寧に1体毎にナレーション入れてくるせいで「暴しょk暴食暴暴sy暴暴食暴しょk暴食スキルが発動します」みたいな音声にするの、演出なのは分かるけど普通に鬱陶しいからやめてほしかった。
45点
・豚のレバーは過熱しろ
全12話 今期の想定外にシリアスだった枠①
事前情報無しで見始めて、豚に転生した松岡くんと美少女が仲良く旅する話かと思ってたら、基本的に殺伐というか鬱々とした雰囲気の設定でこんなはずでは…ってなった。
まだ最終話配信されてなくて、どういう終わり方になるのか気になるから先が気になるストーリーといえばその通りなんだけど、求めてたものとは違う作品だった。
ただ僕の好きな松岡くんが全力で豚役をやってるのはとてもいいですね。
絵の良さが一つのウリだったと思ってるから、途中から作画怪しくなっていって9話で1回完全に死んで露骨にクオリティ下がる回あったのが残念。
60点
・葬送のフリーレン
2クールなのでまだ途中
1〜4話を金ローで放送するだけあって、流石に今期の他の作品とはクオリティの格が違った。
漫画の方を連載開始から読んでて、面白いのは分かってるし作品の雰囲気も漫画の中で完成してるしでアニメ見るかちょっと悩んだけど視聴。結果的に見てよかった〜になった。
一番よかったのは音周りで、めちゃくちゃ求めてた方向性の劇伴をつけてくれたおかげで、物語の没入感が上がった。
トータルの感覚としては好きな作品がアニメ化した!ってより好きなゲームが全体的にパワーアップしてリメイクされた!って感じ。
90点
・ひきこまり吸血姫の悶々
全12話 今期の想定外にシリアスだった枠②
あらすじだけ見て、多少戦ったりもあるだろうけど基本可愛い女の子が巻き込まれて色々するんだろうな〜くらいに思ってたら、割と常に戦わされてた。
最初だけギャグ寄りのバトルもあったけど、3話くらいからもう大体ガチバトルだしやたらリョナリョナしてる描写も多いしこんなはずでは…ってなった。(2回目)
ただ女の子のメインキャラが大体みんな可愛いのと、百合成分多めなのが大変良い。
OP・EDも特徴的で好印象。
そして作中で一番好きだったのは一生謎にラップ擦ってるメラコンシーくん。クソラップ好き。
他の人が話してる時も後ろでずっとボイパしてるからこいつが画面内にいるとやかましい
65点
・陰の実力者になりたくて2期
2期、全12話
影実2期。1期が想定以上に面白くて、割と間をおかずに来た2期もちゃんと期待通りのものを出してくれて満足。欲を言えば2期も2クールでやってほしかった。
1話2話で気に入ったセリフを何も考えず擦り倒すシャドウ様がシュールすぎて本当に好き。
「月が赤い、もう時間がない…暴走が始まる」
2期の続きを劇場版でやるっぽいので、まだ楽しみが残ってて嬉しい。劇場版で3期決定告知出してくれたらもっと嬉しい。
85点
おまけ、途中まで見たやつ
・でこぼこ魔女の親子事情
水樹奈々モクで見始めて6話くらいでリタイア。OPとEDはめちゃくちゃ良かったけど本編は………ただ16bitの方でも分かったけど、かぐや様の印象しかなかった古賀葵はかなり光ってたから今後に期待できそう。
ね、猫猫…
まだ最初の方しか見てない。面白いので後でまとめて見る予定ではある。なんもかんもスタート時期を合わせてくれなくて見るルーティンに組み込めなかったのが悪い。
最近のアニメでちょいちょいあるけど、数週間遅れてスタートするのとか一部配信サイトでしか見れないのやめてほしいですね。
本当はもっとゲームもやりたかったけど、ブログ書くようになってから1本も終わらせられなかったのでアニメ感想ブログになりつつある。今は9-nine-シリーズがめちゃくちゃやりたいので、とりあえずその前に半分くらいで止まってる花咲ワークスプリングをさっさと終わらせます。
良いお年を。